合気道 技紹介

これが合気道です 技お見せします。

これが合気道です 技お見せします。

いきなりずっと合気道の技が続きます、「四方投げ」は相手の手首を回転しながら取り反らして投げる技です。

 

入身投げ」は体を捌きながら相手の横に回り込み、相手の肩口をつかみ、自分の懐にひきつけ、片手で顎を上げて、相手の背中のほうへ倒す技です。

 

小手返し」とは刀で腹を刺しにきたところを、相手の勢いを止めずに、利用して投げるわざです。

 

「一教」とは一つの教えです、続いて「天地投げ」「呼吸投げ・隅落とし」「回転投げ」が紹介されています。

 

体が宙に浮き技が決まるさまは素晴らしいと言わざるをえません、一つの技が何回も違ったパターンで繰り返されるのも“技の紹介”と言う言葉通りです。

 


合気道‐技紹介 Aikido Techniques

 

素人が見どころを言うのもはばかられる様な雰囲気がありますが、本当にこんなに簡単に体が飛ぶのだろうかと思ってしまいます。

 

柔道で投げを打つ感覚とはかなり違った世界なのでしょうか、確か柔道にも相手の力を利用して投げると言う技は存在したと思いますが、柔道は何か常に襟を力ずくで引っ張っている印象があります。

 

合気道のスムーズさと言ったらありません、自然体に近いのでしょうか、流れるように投げ、流れるようにかわす、奥が深いです。